~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

泣いててもわからん。

 

 

子育てしてて、

子どもが泣くことは多々あって、

 

 

それに

イライラしてしまって、

虫の居所が悪いと

こちらまでヒートアップ。

 

…(T-T)

 

こんなことありませんか?

 

 

私はありました。

 

 

何がなんやら、

どれがどれだかわからなくなる…

 

 

 

核家族化の時代で

子どもと自分。

 

 

ストレスは溜まる一方で、

楽しむ余裕なんてなくて、

〝ちゃんとせんと〟に

縛られ(←縛り😢)…

 

 

 

 

うちは

小学2年生で、

泣くことは少なくなりましたが、

 

昨日は

眠たいのと、

宿題が進まないのとで、

号泣。

 

 

 

ほらきたー

私の

〝泣いててもわからん!〟

の出番(笑)

 

 

いい加減泣いてて、

私のご飯を研ぐスピードも

ドンドン速くなり…

私がイライラしだし…

このワードが言いたくて(笑)

 

 

泣いてても分からん!!

 

 

 

でも、

これは私の問題であって、

娘の問題じゃない。

 

 

 

お米を研ぎながら、

自問自答。

 

 

娘は泣きたい。

私はうるさい。

 

 

そう、私は

うるさいのが苦痛なんでしょう。

そして、

宿題が進まないのが苦痛なんでしょう。

その後の事がドンドンずれ込む…

 

 

 

 

でも、それは私の問題。

 

 

そっと

部屋を離れました。

 

 

 

 

泣き声アップ(笑)

泣きながら私を確認に来ている(笑)

 

 

二人、別の時間。

 

 

 

【状況】

私→違う用事をしてみる。

娘→宿題している。

 

 

 

あらまーーーーーーー

 

 

 

出来たじゃない♡

二人とも出来たじゃなぃ♡

 

 

 

拍手ーーーー👏

 

 

(笑)

 

 

 

1つ階段を上れたかな。

共に成長してます。

 

 

自分を俯瞰してみる。

感情の裏を感じてみる。

 

 

この作業をコツコツと。

 

 

 

娘も

母も

ひとりの人間で、

お互いの感情がありますよね。

 

 


f:id:kokoro0:20190118095038j:image

 

買うものがあり、

宿題の後ホームセンターに行きました。

 

 

別々の所でお互いが

お花を見ていることに気付く(笑)

 

 

今、

外の植木鉢が

多肉植物しかないので二人で選びました。

 

 

今日、一緒に植えます↑🌼