~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『よろしくね♡』

私は娘に(小学2年生) 小さい時から選択を 出来るだけさせる様にしてきました。 3歳くらいの時は二択にして、 二つを提示して選ばせたりしました。 それは 私が選択したり、 決定するのが苦手だったり、 優柔不断だったりしたから。 〝自分で決める〟 事を大…

グレーゾーン。

昨日の朝、 〝発達障がい〟 についての特集をテレビで拝見しました。 〝グレーゾーン〟 〝発達障がいの傾向〟 〝発達障がいの疑い〟 など… と専門の方の意見で ご両親は悩まれていると…。 『もう少し様子を見ましょう』 などの声掛け。 その声掛けで、 悶々…

私の時間♡

〝自分の時間〟ってありますか? 子育て中のママは なかなか自分の時間って 作れてなかったりしませんか? お仕事をされてる方は、 日々に追われて自分の時間あったっけ? みたいなことありませんか? 男女問わず自分の時間って 必要じゃないかなぁと思いま…

福祉。

〝福祉〟 と聞いて何か思い付くこと 思うことってありますか? 小学校の低学年の頃に 住んでいた所の近くに 養護学校(今の特別支援学校)と、 知的障がい児、者施設がありました。 当時のお友達は コワイ。 何を言ってるのかわからん。 逃げよー。 と言ってい…