~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

ここんとこの私。

 

皆様お元気でしょうか。

 

お正月も終わり、

日常に戻りつつありますでしょうか。

 

 

10月頃より、

ブログとFacebookから遠ざかっておりました。

少しだけ振り返りも込めて、

残してみようかと言う気になりました。

 

 

実は10月頭に救急車に乗りました。

主人が10月に2週間、

11月には約45日間入院していました。

 

 

いつも通りの朝、

主人にお弁当を作り終わり、

あとは準備の手伝いをしていました。

すると「なんかお腹痛い。」と。

 

そうこうしているうちに、

「気持ちが悪い…」と言い出しトイレに。

なんかおかしいな…と

トイレの前で待っていると、

ドアを開けた主人がふらふらする…と倒れてきました。

 

 

とっさに

主人を全身で受け止めましたが、

無理な訳で(笑)、

私をクッションに共に倒れました。

 

私の「イッターー」の声で

主人の意識が戻りソファーをつたい歩きさせて、ソファーに寝かせました。

 

朝の6時半頃だったので病院に連絡し、

今から行くことを伝えました。

 

しかし、

再度立ち上がるも足に力が入らず、

これは私一人ではダメだと思い、

救急車を呼ぶよ?と主人に確認しました。

 

救急車要請、再度病院へ連絡。

娘は何事?!と半泣き。

 

 

救急車の中でバイタルチェックすると

血圧が上が80…

マジか…と思いました。

そりゃ立てないか…と冷静な私。

 

家の前は通勤で渋滞になります。

救急隊員に

「渋滞なので気をつけて来てください。」

と言われ、

こんな時には冷静な声かけ励みになります。

「分かりました。よろしくお願いします。」と伝え、色々と準備して出発しました。

学校にも遅れると連絡。

 

先に検査などが終わっており、

腎臓から出血をしていました。

主治医からも説明を受けました。

今回のことは予測していなかった事で、先生も驚いていました。

 

主人の主治医は全てを説明してくださります。

今後どうなるのか、

予測や経過など詳しく説明して下さり、

全て本人に選択させて下さります。

 

それは本人も家族も本当にありがたいことだと思いますし、

こうでなければならないと無理強いはしませんし、一緒に共に歩んで下さります。

 

私は本当にありがたいことだと思っています。

主人の人生を尊重してくださり、

自分で人生の選択をしていると人生に後悔がないと思うからです。

 

それを教えてくれたのは、

お母様を亡くされた友人から、いろんなことを聞かせてくれていたからです。

本人の想いと家族の想いで温度差があると、

それは家族側の自己満足になってしまうおそれがあるからです。

治療も選択も本人の人生の一部分であり、

家族でもそれは踏みにじってはいけないと思うのです。

何でも話し合って、向かう方向を同じにしておくことは、大切だと思います。

 

 

話しは戻りますが、

主人は片道一時間ほどかかる

国立病院に輸送するということで、

私は痛み止などを取りに一旦帰りました。

主人は主治医と顔馴染みの看護師さんと共に再度救急車に。

主治医が同乗していただける事に感謝でした。

 

輸送先でも再度検査を実施。

「右腎臓破裂。」

色々と説明を受け、

「延命処置しますか?」と。

「えぇ?延命ですか?そんな大事ですか?」

と。

 

のちに分かったことですが、

皮一枚で繋がった命でした…。

その膜一枚が破れていたら、

今、主人はこうして自宅で生活出来てなかったのです…。

 

本当にありがたいです…。

感謝です。

 

 

毎日往復二時間の道のりを

ほぼ毎日妹と時間が合うときには話しながら

通いました。

(ナビのBluetooth機能でないと捕まりますので、ご注意下さい。)

 

そんな妹夫婦がお正月に来てくれてました。

大好きな妹にジェルネイルをして貰いました♡

f:id:kokoro0:20200105224036j:image

めちゃくちゃ気に入ってます!!

 

そして、

1月2日に久々に福袋を買ってみました。

一福袋3,000円。

すると!!!

f:id:kokoro0:20200105224300j:image

キャーーァ!!!!

と興奮したのは言うまでもありませんが(笑)、

何が当たったと思いますか?!

ジャーン!!!


f:id:kokoro0:20200105225257j:image

興奮しました(笑)

 

 

大好きなママ友からは…🎂

f:id:kokoro0:20200105232300j:image

 

 

人生ってなんとも深い。

頑張った後はやっぱり嬉しいことが

目白押しでした!!!!



 

大きな花束も頂きました💐
f:id:kokoro0:20200105233916j:image


f:id:kokoro0:20200105233923j:image

本当に感謝、感謝なのです。