~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

ヘアードネーション

 

 

2年以上伸ばした髪の毛。

 

誰かのお役にたてるかもしれないと思い、

伸ばしてきました。

 

 

 

そして、

その髪の毛を先日カットしてきました。

 

〝ヘアードネーション

 

31センチあれば誰でも可能です。

パーマや毛染めをしていても可能です。

 

 

『ヘアードネーション』とは…

病気や事故等で髪を失い、ウィッグ(かつら)を必要としている人に、髪を寄付する事です。



f:id:kokoro0:20180625185020j:image

 

 

伸ばしはじめたきっかけは家族の病気。

当時、

家族が病気であることが分かり、

青天の霹靂でした。

 

 

たまたま受けた検査で

その日に入院となったあの日。

そして数日後には手術…。

日々の流れについていくのにやっとでした。

 

 

あんな風に生活が、環境が、

ガラリと変わるなど予想もしていません。

 

 

毎日病院に通い、

ベッドの脇で一緒に寝ました。

 

入院したあの日、

『絶対に死なせない。』

と病室で言い放った

私の自信はどこからきたのでしょう。

( ´艸`)(笑)

 

 

誰しも先は分からないし、

未来も将来も見ることが出来ません。

 

 

 

当時は

大好きな小林麻央さんが

ブログで闘病生活を送っていることを公表したり、

熊本の震災がありました。

 

 

日々流れていく日常の中で、

自分が出来ること、

出来ないこと、

様々あります。

 

 

命ある日々は当たり前ではないと

本当に色々なことに

向き合うきっかけにもなりました。

 

 

 

正解など分かりませんし、

どれが不正解かもわかりません。

 

 

違ったと思えば何事でも

切り替えて行けばいいのだということも

学べました。

執着せずに、

変化していくことは大切だと感じます。

 

 

 

だから、

例え髪の毛一つでも、

誰かのお役に立てるのであれば♡

との想いで伸ばしてみました。

 

 

切った後の

髪型がショートはちょっとなぁ…

と思っていました。

 

でも、

相談すればいいのだと切り替えて

初めての美容室でしたが、

相談させていただきました♡

 

 

丁寧に対応して頂き感謝です♡

隣のお客様にもステキな言葉も掛けて頂きました♡

 

 

サイドは短くて、

31センチでカットすると短くなりすぎてしまうと分かりました。

 

なら、

サイド少しだけはヘアードネーションせずに、出来るところをすべてヘアードネーションしました。

 

 

そうやって、

プロの方に相談したり、

アドバイスを頂くことで、

固執せずに臨機応変に生きてみると

楽になりました。

 

 

変化ってなかなか受け入れられなかったり、

アドバイスも受け入れられなかったりしますが、

でも、自分が納得出来れば進めます☆彡 

 

 
f:id:kokoro0:20180625185113j:image

 

 

大雨が降ったり、

台風ができたりしてますね…。

どうか大きな被害がでませんように。

 

ステキな日曜日になりますように♡