~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

私の時間♡

 

〝自分の時間〟ってありますか?

 

 

子育て中のママは

なかなか自分の時間って

作れてなかったりしませんか?

 

 

お仕事をされてる方は、

日々に追われて自分の時間あったっけ?

みたいなことありませんか?

 

 

男女問わず自分の時間って

必要じゃないかなぁと思います。

 

 

 

 

夜遅くまで働いている

お父さんは

移動中が自分一人の時間

お風呂が一人の時間

など

なかなか一人になれなかったり、

 

 

子育て中のお母さんは

子どもが寝てからの時間が

ホッと出来る…

休む時間ってないなぁ。

って…。

 

 

逆に一人の時間なんて入らない

って思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

ぼーっとする時間、

リラックスの時間、

体を休める時間、

 自分を緩める時間って

必要じゃないかなぁと思います。

 

 

ストレスたっぷりの自分より

こころに余白がある自分だと

ちょっと違うかなぁって。

 

 

 

適度なストレスは必要かもしれませんが、

体とこころが無理をしているなら、

やっぱり休めたり

緩めたりするのが大事だと思います。

 

 

 

私は

大好きな友人から

『子どもがいたら、土日は休みじゃないよね。だから平日に休みをとってるよ。』

と、教えてもらいました♡

 

 

土日って休日と思っていませんか?

母業、主婦業に休日ってないですよね。

 

あ!

なるほど~!

自分の為の休息は

一人の時の方がリラックスできるかも。

 

と思い、

それから平日になるだけ週に一度

休める時間を作るようになりました。

 

 

 

小さい子どもがいると休めませんが、

預かって頂ける人や

預かって貰える場所に預けたり

甘えるのもありかなぁと思います。

 

 

ママって一人になったら

そのうち子どもが気になりだして、

ソワソワしますよね♡

そうしたら

すぐに戻ってもいいと思うのです。

 

 

私は娘が小さい頃

出来てなかったです…

自分を緩めること。

 

 

 

♪バスタブに浸かったり、

♪ソファでぼーっとしたり、

♪日の当たるところで読書したり、

♪温泉に浸かってヴァ~って言ってみたり、

♪音楽をゆっくり聞いてみたり、

♪自然に触れてみたり、

♪海の音を聞きに行ったり…

 

 

ハァ~~♡って

ため息ではない、

呼吸をしてみるのもいいもんです♡

 

 

しあわせ~~♡

極楽~~♡

って、

一緒に言ってみましょっ♡(笑)