~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

がんサロンに!!

 

 

 

7月5日のがんサロン"ひだまり"※1は

会場がいっぱいになるくらいの出席をいだきました。

 

 

九州国際重粒子線がん治療センター

理事長  中川原  章先生

をお迎えして、

お話しをお聞きすることができました。

 

 

有難いご縁をいただき、

病院の関係者の方にもお忙しい中、

沢山の出席をいだきました。

 

 

現在の重粒子線の治療、

これからの在り方も聞けました。

 

 

なかなかお聞きすることが出来ないお話を

聞くことができ、貴重な時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

8月2日は

佐賀市

美粧がんサロン『Two Leaf荒川様より

ウィッグとお化粧について

お話ししていただきました。

 

 

がん患者の方の

ウィッグの使用方法や問題点なども含め、

詳しく教えて頂きました。

お化粧の仕方や、お肌のお手入れ方法なども勉強しました。

 

 

知らないことを知ることの大切さ、

わからないことを知れる環境に

ありがたいと感じる時間となりました。

 

 

私自身ヘアドネーションをしたこともあります。

 

 

 

来月は9月6日(金)

13:30~15:30です。

がんの体験者、ご家族の方、

誰でも出入り自由で参加は無料です。

 

皆さんとゆっくりお話しできればいいなぁと

思っております。

 

 

 

※1

がんサロン『ひだまり』は

毎月1回、第1金曜日です。

場所は

伊万里市にある山元記念病院の2階会議室です。