~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

言葉♡

 

突然ですが(笑)

 

 

『うわぁ♡

ステキですね~♡』

 

 

『うわぁ♡

すごいですね~♡』

 

 

『うわぁ♡

さすがです!!』

 

 

 

と言われたら、

あなたなら何と答えますか?

 

 

 

 

『いえいえ、そんなことないです。』

 

『そうですか?』

 

『全然ですよ~』

 

 

 

と、

私は以前は答えていました。

 

 

 

逆に

『ありがとうございます♡』

 

『嬉しいです♡』

 

 

なんて、

言うことすら、

以前の私の引き出しになかったです…

 

 

日本人って、

自分を低く見せたり…

謙遜して言ったり…

人の目を気にしたり……

 

 

日本人あるあるでしょうか。

 

 

 

でも、

でも、

自分をもっと認めてもいいのでは?

と思ったりします。

 

 

思えるようになってきました。

 

 

自分を大切にしたい

と思えるようになってから、

行動も言葉も変わってきました。

 

 

 

小さなきっかけで、

人はいくらでも変われると思います♡

 

 

そして、

人は変わります♡

 

 

 

 

先日、

『智書』(さとりしょ)

という、

書のお勉強させていだきました♡

 

 

 

自分の枠を外して、

こうあるべきを外して、

 

緩めて、許して、書きます♡♡

 

 

簡単そうで難しかったりしますよね。

緩めたり。許したり。

 

 

 

でも、

お教室では

「難しい」

「出来ない」

など、否定的な言葉は使いません♡

 

 

言葉ってすんごく大切なんです☆彡

 

 

 

私も昔から言葉には、

とても気をつけて生きてきました。

(言葉で、とてもイヤな経験を

小学生の頃に味わったからです。)

 

 

 

ここ数年、

特に気をつけているような気がします🍀

プラスの言葉を大切にしてます。

 

 

 

智書は

誰か一人の事を想って書きます🖌

f:id:kokoro0:20180910220553j:image

その日は主人のことを

想い書いてみました。

 

 

渡す時には

『あなたのことを想って書きました♡』

と渡すそうです✨

 

 

ステキな2時間でした(´ー`)

 

 

 

 

さてと、

自分自身

『ありがとう♡』

を一緒に言いましょっ♡