~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

夏休み宿題大作戦✏️

 

 

夏休みに突入しました…(。・・)

 

 

 

子どもは休みですが、

大人にも休みをあげたくなる暑さです…

 

 

日射病、熱中症

気を付けて下さい♡

私も気を付けます。

 

 

 

今朝から始まったラジオ体操♪ 

 

 

娘は張り切って?5時起床…(笑)

学校の時も、

この位張り切って起きて欲しい…

と思った朝です。 σ(^_^;)

 

 

 

 

家の前に去年位から咲き始めた朝顔

朝顔なのかしら…?(笑)

 

 

主人が出勤するころには

まだ咲きかけだったけど、

ラジオ体操から帰ったら

完全に咲いてました🌼


f:id:kokoro0:20180723071705j:image

 

 

 

 

 

それから…

 

夏休み=宿題。

 

 

 

我が家は大作戦を実行します(笑)

 

 

1年生の夏休みから、

長期休みは

〝宿題見える化〟しています✏️

 

 

国語ドリルは日曜日には終わっていました♡

算数ドリルは今日終わりました♡

 

 

 

【学校からのドリルが早く終わっても、本屋さんで売っている、薄いドリルをいつも買い足す私です(笑)♡本人の意欲向上のために、ドリルは一緒に選びます(笑)♡

 

 

 

シール作戦は

娘には効果アリです♡

 

 

 

手書きでパパッとカレンダーの裏に

書いてあげるだけですが

本人も母も楽になるなら

最高だと思っています!!



f:id:kokoro0:20180723205441j:image

 

 

学年が上がれば自分で

表を作るようにならないかなぁと

たくらんでおります(笑)♡

 

 

まだ今は

シールを貼ること.埋まることが

楽しいのですが、

これからは計画を立てることに

移行させたいなぁと思います。

 

 

 

 

そんな夏休み。

はぁ~長い(笑)

 

 

でも一緒に過ごす夏休みも

そう長くないのではないのかなぁ…

と思ったり…。

 

きっと

お友達が大事になってきますよね。

 

 

 

夏休み、共に楽しみます。