~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

視点を変えてみると…

 

ゴールデンウィーク

いかがお過ごしでしようか?

SNS

あちこちお出掛けされているのを

拝見します♡

 

 

皆さんが

元気にお出掛けできること、

何かしら行動できること、

を拝見し、

良かった♡と思えます。

 

 

 

 

雨が降ったら

『えー、雨か…』

『せっかくの休みなのに。』

 

 

運転していて工事をしていたら

『早く行かせてよ。』

『急いでるのに。』

 

 

 

 

雨の日に

今、現在だけをみたら

お洗濯は乾かないし、

動きづらいし、

カビが生えやすくなったり…。

 

 

でも

雨が降らないと

お野菜は育たないし、

お米も高騰したります。

 

  

 

 

急いでいるときに、

時間配分して出発したのに、

工事ばっかりで止められ

到着がギリギリ…。

 

 

でも

工事してくれると、

ガタガタせずにスムーズに走れたり

歩道が広くなり子供が安全に歩けたり

近道が出来、早く着けたりします。

 

 

 

 

今だけに

焦点を当てると

イライラしちゃうことがありますが、

 

でも、

将来やちょっと先が

楽になることがあるかもしれません。

 

 

 

視点を変えたり

視野広く持ったり

ちょっと見方や感覚を変えることで、

角度を変えてみると

許せたり、楽になることって 

あると思います。

 

 

 

 

もぅぉ……

と愚痴をひとつこぼすより、

 

 

イライラして

急いで事故を起こすより、

 

 

心にゆとりを持ち行動したら

ひとつ笑顔が増えるかもしれません♡

 

 

 

 

そんなことってありませんか?

 

 

 

 

真っ直ぐな道で

広い畑と

広い空を見ながら、

運転中に

そんな風に感じました。

この気持ちをブログにのせて

忘れないでおこう!

と思いました。

 

 

自分の見聞録としても。

 

 

 

こころのゆとり。

 

 

 

 

そして先日…

ちょっと疲れているなぁ

体調が良くないなぁ

と感じていて、

急に

海に行こう!!

と思いつき、娘を誘ってみました。

(夕食は手を抜きました。)

 

〝自分を癒せるのは自分〟

と以前ブログにも書きました。

 

なので、

自分を癒す意味でも

思い付いたことをしてみました♡

 


f:id:kokoro0:20180501214010j:image