~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

『よろしくね♡』

 

私は娘に(小学2年生)

小さい時から選択を

出来るだけさせる様にしてきました。

 

 

3歳くらいの時は二択にして、

二つを提示して選ばせたりしました。

 

 

 

それは

私が選択したり、

決定するのが苦手だったり、

優柔不断だったりしたから。

 

 

 

〝自分で決める〟

事を大切にしてきました。

 

 

 

 

そして、

逆の

モノを捨てる時は、

『ありがとう♡』

と一言言って捨てるようにしています。

(ティッシュとか、紙くずなどはイチイチ言わないですが。(笑))

 

 

 

例えば、

歯ブラシや

上靴など

自分を守ってくれたり、

長く自分と関わったモノは

ゴミ袋に入れる前に言っています。

 

 

 

最近は何も言わなくても、

自ら捨てるモノを胸の前に持って来て、

『ありがとう♡』

と言って捨てていました。

 

 

 

 

今日、

娘の上靴を捨てるタイミングで、

私が

『足を守ってくれてありがとう♡』

と言うと、

 

娘も

『ありがとっ♡』

言い捨てました。

 

 

 

と、

その後に

『よろしくね♡』

と、娘が言いました。

 

 

 

 

 

ん?! ん?!

何が?!

 

 

と思って

『何がよろしく?』

と尋ねると、

『新しい上靴だよーぉ。』

と。

 

 

 

ウォーーー

なるほど。

そうか。

ウンウン。

 

 

そこ大事でした。

頭が下がりました。

娘に教わりました。

 

 

これからお世話になるのだから。

〝よろしくね。〟

ですね。

 

 

今日も

ひとつ娘に成長させてもらいました。

 

 

 

 

ですよね。

ありがとう♡

反対は

よろしくね♡

にもなると学びました。

 

 

 

まだまだ母も

日々勉強。

日々成長。

です。

 

 

気付かせてくれた娘に

〝ありがとう〟

そして。

〝これからもよろしくね〟

 



↓↓藤が満開でした♡
f:id:kokoro0:20180423203821j:image