~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

ご先祖様。

 

 

皆さんはお墓参りって

行ってますか?

 

 

 

私、

実はお墓参りが大好きなこと

今、再確認しました。

 

 

 

でも、ここのところ行けていません。

 

 

 

 

だから

 

あー

やっぱり、

私お墓参り行きたいんだなぁ…

 

と、ブログを書きながら確認しました。

 

 

 

 

昔は何もない時でも、

思いついたら

ふらっと行ったりしていたなぁ…と。

 

 

 

私の地元も、

主人の実家も遠く、

すぐ帰られる距離ではありません…

 

 

 

でも、

ご先祖様がいるからこそ

私たちがいるわけで

感謝ですよね。

 

 

 

 

幼い頃

祖母が般若心経をあげている隣で

よく座っていました。

 

 

 

お線香の香りも心地よかったし、

言葉や意味は分からないけど、

なぜか安心していた記憶があります。

 

 

 

先日、

なぜだか般若心経を

あげたくなることがありました。

 

 

 

友人から、

お水とお茶を用意するといいよ。と

アドバイスを頂きました♡

 

 

 

あ、そっか!

お仏壇がなくても

感謝の気持ちはお伝えしたらいいんだ♡

と。

 

 

自分で勝手に作ってた枠を

外して頂きました♡

 ありがとうございます♡

 

 

 

遠いからって

手をあわせられないわけじゃないですよね。

 

 

 

気持ち、

想いは伝わると

思っています。

 

 

 


f:id:kokoro0:20180222231541j:image