~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

やっぱり慣れない…手術の待ち時間。

 

結婚して10年になりますが、

入院、手術の付き添いを四回しています。

 

 

 

その内大きな手術を、2度しています。

 

 

 

何度しても、

慣れないですし、

心配を必要以上にしてしまいます💦

[昔から、何かと心配性です…。]

 

 

 

手術室から、

麻酔で浮腫んだ顔で出て来るのも、

何度経験しても慣れないです。

 

 

 

簡単な手術だと分かっていても、

心が揺さ振られるものです。

 

 

 

何でもですが、

説明をして下さると安心します。

 

 

 

人は見通しが立つと安心できるし、

何をするのか見えないと不安になります。

 

 

 

例えば、

手術の時に付ける

医療用着圧のストッキング[弾性ストッキング]も

血栓予防だと分かっていても、

血栓〟が飛んだら?!と

逆に不安になったり。(笑)

 

 

 

不安って

大きくなって膨らむんですが、

わざわざ膨らませなくてもいいよなぁと

思ったり、感じたりします…

 

 

でも、

勝手に

車の運転をしながら

膨らませてしまったり…🌀

 

 

何事も

切り替えが大切なのは

大きな二度の手術で

とても勉強になりました。

 

 

 

 

前向きに

そして、

切り替えて進む。

 

 

f:id:kokoro0:20180202073815j:image

 

 

人は支え合って歩んでいきます。

 

 

誰かの支えがあって

しっかり立っていられるし、

自分も支えたいとも思います。

 

 

 

私自身も沢山の方に

支えて頂きました。

心から、感謝しています。

 

 

ふと、

思い出して、

ありがたい…

ありがたかったなぁ…と

胸がいっぱいになります。

 

 

出逢いがあり、

ご縁あって親しくして頂き、

お話しを聞いてくださったり。

 

 

そして、

娘のこと相談しなくても

声を掛けてくださり

預かっていただいたり。

 

 

どれだけ支えて頂いたかしれません。

 

 

 

 

 

 あ、手術は無事終わりました。

 

 

先生、

看護師さん、

関わって頂いている方々

皆さんに感謝です。

 

 

なんでも、当たり前ではないのです。