~こころブログ~ こみやゆみこ

主人のがんと私 。〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

大好きな香り。

 

昔から良い香りが大好きです♡

癒されますし、気分も上がります。

 

 

沢山香水も買いましたし、

お部屋・トイレの芳香剤も

香り付きロウソクも

柔軟剤も

アロマオイルも大好きです。

 

 

 

でも、数年前に

化学物質過敏症の方と出逢い、

数本を気分で使い分けをするくらい大好きな柔軟剤は、私のお家からなくなりました。

 

 

 

化学物質過敏症の事は

以前テレビで見たことがあったのですが、

お家を建てる時に使われている建材や

化学物質(PM2.5)の特集でした。

 

 

 

私のお友達は外出先でも気分が悪くなるようです。

それは洗濯洗剤や、柔軟剤などにも体が反応し、頭が痛くなったり、気分が悪くなったりします。

 

 

 

そう、知ってからは

洗濯洗剤は石けん洗剤(液体、粉の両方使い)にしました。

ついでに食器洗剤も変えてみました。

 

 

時間と気持ちに余裕のある時は

洗濯の石けん洗剤(粉)に

アロマオイルを数滴たらして香り付けしたりします。

 

 

アロマオイルは

部屋干しのイヤな匂いを軽減する効果のあるオイルがあったりします。

 

 

 

インフルエンザの季節には

毎年アロマオイルでルームスプレーを作ります。

インフルエンザの菌に強いオイルがあるので、マスクにもシュッっとします。

 

 

 

そんな大好きなアロマオイル。

 

医療の分野にもあるのです。

メディカルアロマ。

アクティブ・カラーセラピーの先輩で

大好きなさあらさん♡が先日

ステキなプロジェクトを始動しています!

よかったら覗いて見て下さい✨

 https://www.facebook.com/BarakaProject2018/

 

 

 

 

 

『香り』ひとつでも

真逆の効果。