~こころブログ~ こみやゆみこ

心理カウンセラーのアクティブ・カラーセラピー。  〝心をほぐし、心に寄り添う〟伴走者の日記

みんな違って、みんないい。

他人を認めること 他人を受け入れること 「この人はこういう人だな」と思えば良いだけ。 自分の枠にはめようとか、 自分の定規で他人を計ってはいけない。 認め受け入れれば問題ない。 ゲッターズ飯田さんの ラインで届いた言葉です。 自分の物差しで 相手を…

日々、、時々がんサロン♡

月日が流れるのって 早いですね。 父が亡くなり、 はや忌明けを迎えました。 お線香を絶さず、 朝晩お経をあげ… 日々に感謝します。 がんサロンのお伝えが遅くなりました。 4月の がんサロン"ひだまり"ですが、 マインドフルネスヨーガを 30分間行っていただ…

もう、5月。

お久しぶりです♡ 皆様お変わりありませんか? 五月病と言われる時期で、 こころも体も疲れが出やすい時期です。 私は元気です。 主人も元気です。 娘も元気です。 ありがとうございます。 しかしながら。 ゴールデンウィークには 私の父が亡くなりました。 …

なんでも意味がある?!

一年前にアップしたものです↓ ご先祖様。 - ~こころブログ~ こみやゆみこ 皆様は、 ご先祖さまやお墓参りを 自分の中でどのくらい重要視してますか?! “別に気にしてない” 逆に “とても大切にしている” 色々な考え方があるかと思います。 前にもアップし…

新年度。

気持ちも引き締まる新年度。 先月は気持ちの余裕がなくて、 がんサロンのアップが出来ずにいました。 3月1日(金) 第二回目の“ひだまり”でした。 第二回はケーブルテレビでの取材が入っていました。 [先月の27日に放送していただきました。] 一回目は佐賀新聞…

あなたがいてくれるから。

今月はお誕生日でして、 37になりました ありがたい1日でした♡ メッセージも頂き、感謝します ‘‘(^人^)’’ 本当にありがとうございました♥️ 幸せです。 ↑主人からの花束です 前回のブログでは 皆さんに逆にご心配をおかけしてしまい、 ごめんなさい。 主人も…

心が荒れる?!

実は、 実は、 1月末より主人はお仕事を お休み頂いております。 腰の痛みが出てきて、 仙骨付近に影もあり、 そのコがいたずらを始めているようです。 なので、 日赤病院にて 放射線を放射しました。 痛みあるのは始めてのことで 戸惑いもありましたが、 …

どんな自分になりたいか?

こんな私。 どんな私。 明るくて頑張り屋さんよね、 前向きだもんね、 ポジティブだね、 パワフルで行動力あるよね、 いつも動いてるよね、 忙しそうだよね、 周りの人たちはそう言ってくれます。 私はなるほど~ と自分では分からない、 見えてない部分を …

がんサロンキックオフ♡

第1回目 がんサロン ひだまり 2月1日に無事終える事ができました。 私を含め、 出席者は20名を越えており 本当に感謝の1日となりました。 山元記念病院で開催出来ること、 感謝の気持ちが溢れ、 胸がいっぱいになります…。 本当にありがたいです。 山元…

取材♡がんサロン♡

1月も半ばを過ぎ、 学校、お仕事も いつもの生活に完全に戻りましたね。 私事ですが、 11月より 佐賀県庁の方より 数回取材をして頂いていました。 同時に原稿のチェックなどさせて頂き、 〝さがんだより〟が出来上がりました♡ 昨年9月の受賞から始まり、 …

泣いててもわからん。

子育てしてて、 子どもが泣くことは多々あって、 それに イライラしてしまって、 虫の居所が悪いと こちらまでヒートアップ。 …(T-T) こんなことありませんか? 私はありました。 何がなんやら、 どれがどれだかわからなくなる… 核家族化の時代で 子どもと自…

ちゃんとって何?

〝ちゃんと〟 ってなんだろうと ここ数年の間で、 よく思うようになりました。 以前 少し〝ちゃんと〟についてアップしました。 今までは ちゃんとしないと、 しっかりしないと、 きちんとしないと、 と思って生きてきました。 そう言う風に育てて貰ったし、…

共に。

新年 明けましておめでとうございます 昨年は1年間 本当にありがとうこざいました。 沢山の方のご縁を頂き、 そして、繋がりを感じた1年。 今年も よろしくお願い致します♡ ご縁とは…本当に不思議です♡ 偶然ではなく、 必然なのだと思っています。 タイミン…

こころが疲れるときって?

心が疲れる時って 体も疲れてたり、 体が疲れてる時って 心も疲れたりしますよね。 心と体は別々ではなくて、 常に隣同士ですよね♡ でも、 しんどい時って つらい時って その真っ只中の時は 案外それに気付かなかったりします。 だってキツいから…。 体もこ…

時間とは…?

皆さま♡♡ 唐突ですが、 ♡♡ありがとうございます♡♡ ブログ、Facebookを 見て頂き、 本当にありがとうございます♡♡ このブログを読んで頂くのも ほんの数分間かもしれませんが、 その数分を 私は頂いたと思っております。 赤ちゃんでも、 ご高齢の方でも、 主…

がんの検診

がんの予防や検診の受診の 啓発活動をしているので、 私自身も子宮頸がんの検診を してきました。 皆さまにお伝えする立場ですので、 私も受診です♡ 今年は集団検診ではなく、 クリニックに行ってきました 生理前(中)の頭痛や吐き気とも 長年お付き合いして…

紅葉狩り..…**

急遽、 休日の午後に主人が提案してくれて、 紅葉狩りに行ってきました。٩(*^ー^)۶ お天気がイマイチでしたが 沢山の方が来ていて 写真を撮ったり、写メを撮ったり 想い出を残していました この落ち葉の ショット気に入っています。 紅葉が こんなにもステキ…

お変わりないですか?

お久しぶりです♡ 皆さま、 お変わりないですか? (↑秋のお祭りから我が家に。) 私、 久々にお会いしたときなど つい、 『変わりないですか?』 と聞いてしまいます(〃ω〃) それぞれ その方の人生を生きていて、 その人生には 〝嬉しかったこと〟 〝しんどか…

『運がいいの♡』

歳を重ねると 涙もろくなるとよく耳にします。 私、ここのところ 目頭熱くなる事が多々あります。 でも、よく考えたら、 昔から涙もろくはありました(笑) すぐに感動するし、 人の感情まですぐ頂いて、 涙が出てくることは多々あります(・_・、) でも、それ…

佐賀さいこう表彰って?!

先日、 【第1回佐賀さいこう表彰(がん対策部門)】 の受賞の連絡を頂き、 9月22日の授賞式に出席させて頂きました。 佐賀県知事より、 直々に受け取りました。 その際Facebookにて、 いいね、コメント、などの アクションをして頂き、 本当にありがとうござい…

メンテナンス♡人って温かい♡

先日、 久々にリンパを、流しに行って来ました。 もう。 最高に癒されました♡ 久々でだったので、 末端まで血液が 流れて行く感じで、 〝頑張ってくれてありがとう〟 と思えました。(〃ω〃) 暑かった夏、 夏休みを乗り越えてた、 自分の体にありがとう♡ 体の…

言葉♡

突然ですが(笑) 『うわぁ♡ ステキですね~♡』 『うわぁ♡ すごいですね~♡』 『うわぁ♡ さすがです!!』 と言われたら、 あなたなら何と答えますか? 『いえいえ、そんなことないです。』 『そうですか?』 『全然ですよ~』 と、 私は以前は答えていました…

ふぅ。終わったー。

長い夏休みも、 やっと終わりましたね♡♡ お父さん、 お母さん、 おじいちゃん、 おばあちゃん、 … お疲れさまでした♡♡ 共に労いましょっ(笑) 沢山子どもと一緒にいられて、 幸せだったーと 感じる方もいらっしゃるかもしれませんね♡ 宿題しなさい… 公園に連…

数珠作り♡

娘と 夏休みイベント 〝世界に1個の数珠作り〟 に参加してきました(*^ー^) 皆さんは なぜ、数珠を持つのか知っていますか? A,亡くなった人と話しをするため 数珠にはどんな種類があるか知っていますか? A,石、ガラス、木、プラスチック、サンゴ、真珠、…

梅沢富美男さん♡♡

夏休み中ですが… 子どもがいると、 母は我慢しがちではないですか? 普段でも 『子どもがいるから…』 と子どもが(を)理由に 我慢したり… 無理したり… 諦めたり… これって ママあるあるじゃないかなぁと思います。 でもママだって したいこと、 やりたいこと…

夏休み宿題大作戦✏️

夏休みに突入しました…(。・・) 子どもは休みですが、 大人にも休みをあげたくなる暑さです… 日射病、熱中症… 気を付けて下さい♡ 私も気を付けます。 今朝から始まったラジオ体操♪ 娘は張り切って?5時起床…(笑) 学校の時も、 この位張り切って起きて欲しい……

本棚📚

おはようございます♡ 災害の大きさが日に日に分かってきて、 自然の力に圧倒されてしまいます。 どうか、どうか、 これ以上酷くならないことを 祈ります。 ( 多肉植物、植え替えました) いきなりですが、 ご自宅に本棚ってありますか? 私はここ数年 本が以…

ヘアードネーション

2年以上伸ばした髪の毛。 誰かのお役にたてるかもしれないと思い、 伸ばしてきました。 そして、 その髪の毛を先日カットしてきました。 〝ヘアードネーション〟 31センチあれば誰でも可能です。 パーマや毛染めをしていても可能です。 『ヘアードネーション…

医術とは?心医とは?

私、今 朝の韓国ドラマにハマっております(笑) (๑❛ᴗ❛๑) ー・ホジュン~伝説の心医・ー と言う医者のドラマです。 Wikipediaで検索してみると 実在した医者ようです。 【許 浚(きょ しゅん、ホ・ジュン、허준、1539年 - 1615年)は、李氏朝鮮時代の医者。『…

湿度としつど

佐賀も梅雨が近いのか 蒸し暑いです。 (↑梅雨入りしているよってブログ見てくれて、指摘してくれました(//∇//)(笑)) 1度は葉に沢山の斑点?が出来てしまい、 枯れかけていて 諦めかけていたのですが、 根気よく水を与えていると… ミニバラ咲いてくれました♡…